ポイント練習と補給

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  • このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後に竹中祐三により1ヶ月、 1週前に更新されました。
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  • #1087 返信
    竹中祐三
    ゲスト

    仕事が終わって夕食前に実施する事が多いので何も食べずに練習しています。

    先週レースペースの30キロ走で15キロ辺りから脚が重たくなってしまいお守りで携行していたジェルを摂りました。

    強度の高い練習前と練習中の補給について教えていただきたいです。

    また、練習直後も何か補給した方が良いのでしょうか?

    練習後から夕食までは移動が有るので1時間前後空いてしまいます。

    #1089 返信
    矢田夕子矢田夕子
    キーマスター

    竹中さん、ご質問ありがとうございます!

    運動強度の高いトレーニング(ペースの速い)では糖質が優位に使われます。
    食事前となると糖質の貯蓄量も少なく、運動強度が高いと糖質が使われるので脚が重たくなった感じが出たのだと思われます。

    強度の高いトレーニングを行う際、タイミングにもよりますが糖質を補給する、または食事の中での糖質量をやや多くしておくなど対策してください!

    ちゃんとバランスの良い食事であればタンパク質や糖質は補給できますので、プロテインなどを摂る必要なありません。
    リカバリーという意味でファットアダプテーションの観点からMCTゼリーなどを補給していただけると良いと思います。

    ただ1日に朝練、夕方など2回トレーニングを行うようでしたら朝練後プロテインなどで補給していただいた方がリカバリーが早く、次のトレーニングのクオリティーが下がりません。

    ご参考になさってください!

    #1100 返信
    竹中祐三
    ゲスト

    矢田コーチご返信ありがとうございます。

    ファットアダプテーションの観点からフルマラソン・ウルトラマラソン・トレイルランニング(ロングディスタンス)の補給についても興味が有ります。

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