スローランについて

top フォーラム ランニングプログラムについて スローランについて

  • このトピックには3件の返信、1人の参加者があり、最後にムカイ トシヤにより2ヶ月、 3週前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1363 返信
    ムカイトシヤ
    ゲスト

    スローランで歩数180を維持しようとすると、ペースが上がってしまいます。歩幅を意識的に狭めるとか、脚を上げるなどしてペースを抑える工夫をすべきなのでしょうか?

    #1365 返信
    矢田夕子矢田夕子
    キーマスター

    ランニングコーチの矢田です。

    スローランですが、ケイデンス180前後を求めるのは、接地時間の間延びを防ぎ怪我のリスクを下げるためです。
    怪我の多くは実はペースがゆっくりな時ほど起きやすいという文献もあります。
    なので、怪我なく走るためにケイデンス180前後が望ましいです。

    ただ、ケイデンスはもちろん自分のストライドとの兼ね合いがあるので、ストライドが長いかたはどうしてもケイデンスが遅くなりますし、同じようなストライドのままケイデンスをあげるとスピードは上がります。

    180前後とはお伝えしておりますが175〜185程度で収まると良いと思います。
    姿勢としては身体を高く意識していただけると体が立ってくるのでペースは上がらないようになります。

    #1380 返信
    ムカイ トシヤ
    ゲスト

    ご回答ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

    いろいろ試しましたところ、ケイデンス175~185を保とうとすると
    僕の走力では5:40/kmペースで心拍が140台と
    スローランの定義より心拍が高めになってしまいますが
    このペースで継続していけばよろしいでしょうか。

    #1381 返信
    ムカイ トシヤ
    ゲスト

    夕子先生すみません!もう一つ質問です。
    ファットアダプテーションを行おうと試行してますが朝起床後にランニングやトレーニングを行う場合でも糖質を摂取するのは控えた方がよいのでしょうか。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
会員のみ返信が可能です。