返信先: 10月27日のウェビナーで聞きたいことはこちらへ

top フォーラム ウェビナーで聞きたいこと 10月27日のウェビナーで聞きたいことはこちらへ 返信先: 10月27日のウェビナーで聞きたいことはこちらへ

#1338
中込 智和
ゲスト

心拍数について2点質問です。
1、ランニングプログラムに基づいて心拍数を確認しているのですが、最近頑張ってランニングした後、筋肉痛がのこっている状態でランニングした際に心拍数が異常な値が出てしまいウォーキングに切り替えました。(スローランを実施中180~200まで上昇しました)筋肉痛などの炎症があるときは心拍数は上がる傾向がありますか?

2、月に1回血液検査を兼ねて献血に行っております。その時にヘモグロビンの数値が下がっているとのことで献血を断られました。(いつもは13~14でしたが、今回は11.3)ヘモグロビンが下がれば心拍数は上がる傾向があると思いますが、その時は休んだほうが良いのか、運動強度を下げて継続してもよいのか、その際に心拍数上昇に対しての注意点があれば教えてください。