スローランについて

top フォーラム ランニングプログラムについて スローランについて

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1363 返信
    ムカイトシヤ
    ゲスト

スローランで歩数180を維持しようとすると、ペースが上がってしまいます。歩幅を意識的に狭めるとか、脚を上げるなどしてペースを抑える工夫をすべきなのでしょうか?

#1365 返信
    矢田夕子矢田夕子
    キーマスター

ランニングコーチの矢田です。

スローランですが、ケイデンス180前後を求めるのは、接地時間の間延びを防ぎ怪我のリスクを下げるためです。
    怪我の多くは実はペースがゆっくりな時ほど起きやすいという文献もあります。
    なので、怪我なく走るためにケイデンス180前後が望ましいです。

ただ、ケイデンスはもちろん自分のストライドとの兼ね合いがあるので、ストライドが長いかたはどうしてもケイデンスが遅くなりますし、同じようなストライドのままケイデンスをあげるとスピードは上がります。

180前後とはお伝えしておりますが175〜185程度で収まると良いと思います。
    姿勢としては身体を高く意識していただけると体が立ってくるのでペースは上がらないようになります。

#1380 返信
    ムカイ トシヤ
    ゲスト

ご回答ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

いろいろ試しましたところ、ケイデンス175~185を保とうとすると
    僕の走力では5:40/kmペースで心拍が140台と
    スローランの定義より心拍が高めになってしまいますが
    このペースで継続していけばよろしいでしょうか。

#1381 返信
    ムカイ トシヤ
    ゲスト

夕子先生すみません!もう一つ質問です。
    ファットアダプテーションを行おうと試行してますが朝起床後にランニングやトレーニングを行う場合でも糖質を摂取するのは控えた方がよいのでしょうか。

#1596 返信
    増田直晃
    ゲスト

スローランでピッチを上げようとすると、歩幅が狭くちょこちょこした走りになってしまいます。スローランはこんな走りでいいんでしょうか?
    また、ここで言っているケイデンス=ピッチのことで良いでしょうか?ケイデンスは回転数のイメージがあったので、確認させてください。

#1597 返信
    村瀬 吉孝
    ゲスト

お世話様です。
    自分も同様の疑問あり、#1380、#1596の返信が知りたいです。

#1600 返信
    矢田夕子矢田夕子
    キーマスター

すみません。こちらの質問をずっと見落としておりました。
    回答がかなり遅くなり本当にすみません。

ファットアダプテーションを優先とするなら糖質の摂取は控えたほうが良いです。
    経口から摂取された栄養の方が使われてしまうので、脂質優先にならないので、なるべくでしたら糖質は摂らずに走れると良いと思います。
    またレースに近い時期で糖質を摂取する予定でしたら摂取後のランもいいと思いますので、トレーニングの目的時期で変化させて下さい!

#1601 返信
    矢田夕子矢田夕子
    キーマスター

増田直晃 様

ご質問ありがとうございます。
    一番上の回答のように、ケイデンス180前後を求めるのは、接地時間の間延びを防ぎ怪我のリスクを下げるためです。
    怪我の多くは実はペースがゆっくりな時ほど起きやすいという文献もあります。
    なので、怪我なく走るためにケイデンス180前後が望ましいです。

ケイデンスはもちろん自分のストライドとの兼ね合いがあるので、スピードがゆっくりな際にケイデンスをあげるとストライドが狭くてもいいので動きが小さくなります。
    これだけだと可動域が狭くなってしまいストライドが伸ばせなくなるので、モータースキルトレーニングやWSによってスピードを出してストライドを確保していきます。

ケイデンスとピッチは同意義です。
    ケイデンス(rpm)は1分間あたりの回転数、ピッチ(spm)は1分間あたりの歩数です。
    バイクだと両足のペダルが回転して1rpmなのですが、ランニングだと片脚の周期で1rpmと表します。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
会員のみ返信が可能です。